医療基本法制定に向けて 〜総会シンポジウムにお集まりください〜
事務局長 小林洋二
前号では、医療基本法制定に向けた議員連盟の動きについてお伝えしました。このような状況を受け、一一月二日には、総会記念シンポジウム「みんなで動こう医療基本法パートⅤ〜医療基本法で医療に人権を根付かせよう」が開催されます。
企画の概要は、このニュースに同封するチラシのとおりですが、ここで今回のパネリストのみなさんを紹介したいと思います。
【編集部より】前号でご紹介した医療基本法の制定にむけた議員連盟の設立後、既に六月一四日も含め、四回の会合が開催されています。今回は、第二回、第三回の議連におけるヒアリングについて報告するとともに、小林展大さんの報告とダブる感はありますものの、第二回議連における当会事務局長の発言原稿を掲載しました。第四回以降の動きについては、次号でご報告させていただきます。
「医療基本法の制定にむけた議員連盟」 第二回の報告
川崎市 小林展大(弁護士)
第二回議員連盟の開催
二〇一九年四月一〇日、参議院議員会館一〇一会議室において、第二回「医療基本法の制定にむけた議員連盟」の会合が開催され、患者団体のヒアリングも実施されました。
第二八回総会を終えて 〜来年もよろしくお願いします
事務局長 小林 洋二
一二月一日、明治大学駿河台キャンパス研究棟第九会議室において、第二八回総会が開催されました。
議案書にも報告されているとおり、今年の活動も、患者の権利擁護を中心とする医療基本法の制定をめざす活動が中心でした。そして、一一月一三日には、非公開の形ではありますが、医療基本法制定をめざす議員連盟の呼びかけ人会が開催されるところまできました。来年初めには、いよいよ議員連盟が発足することになりそうです。
議連の結成により、各政党のキーパーソンが明確になります。そのキーパーソンに向けての働きかけを活発化する必要があります。
また、「患者の権利擁護を中心とする」という私たちの医療基本法の核心部分を実現するには、これまで以上に、各患者団体との連携を強めていかなければならないと思います。