入会申込案内 | 患者の権利法をつくる会

入会申込案内

入会申込案内

入会手続をすればすぐに会員になれます。資格制限はありません。会則で入会手続や会の活動など取り決めしていますので、ご覧下さい。入会を希望される方は以下の方法で全体事務局までお申し込み下さい。折り返し入会手続用紙をお送りします。

メールフォームでのお申込み
入会・購読申込みメールフォームにて必要事項を入力のうえ、送信ください。 申込みページ
ご入力いただいたお名前、ご住所に入会のしおりと払込用紙を送付いたします。同封の払込用紙で会費費を郵便局にて払込みください。
お電話でのお申込み
STEP1 事務局(TEL:092-641-2150)にお電話ください。
STEP2 電話にてお伺いしましたお名前、ご住所に入会申込書と入会のしおり、払込用紙を送付いたします。同封の払込用紙で会費を郵便局にて払込みください。
FAXでのお申し込み
STEP1 入会申込書PDFのダウンロードから、入会・購読申込み用紙をダウンロードしてください。 申込書PDFダウンロードページ
STEP2 ダウンロードしたPDFをプリンタでプリントアウトし、必要事項をご記入のうえ、事務局(FAX:092-641-5707)まで送信して下さい。ご記入いただいたお名前、ご住所に入会のしおりと払込用紙を送付させていただきます。
STEP3 同封の払込用紙で会費を郵便局にて払込みください。
郵送でのお申し込み
STEP1 入会申込書PDFのダウンロードから、入会・購読申込み用紙をダウンロードしてください。 申込書PDFダウンロードページ
STEP2 ダウンロードしたPDFをプリンタでプリントアウトし、必要事項をご記入のうえ、〒812-0054福岡市東区馬出1-10-2 メディカルセンタービル九大病院前6階患者の権利法をつくる会 事務局までお送りください。ご記入いただいたお名前、ご住所に入会のしおりと払込用紙を送付させていただきます。
STEP3 同封の払込用紙で会費を郵便局にて払込みください。
郵便振替用紙でのお申し込み
STEP1 まず、事務局に電話(092-641-2150)等で入会希望、もしくは購読希望の旨をご連絡ください。
STEP2 最寄りの郵便局で赤い振替用紙(振込手数料はつくる会が負担します)をもらって下さい。左側が「払込金受入票」、右側が「郵便振替払込金受領証」になっている2枚複写式の横長い用紙です。
STEP3 その用紙に次のように記入して払込みください。払込用紙記入例
払込金受入票
口座番号 01720-0-88383
金額 入会申込は4600円、購読申込は2400円
加入者名 患者の権利法をつくる会
通信欄 申込書(□会員 4600円、□購読者 2400円)
氏名公表の可・不可
名前の読み仮名
電話番号
(自宅)
(携帯)
職場の名称
払込人 郵便番号
住所
氏名
電話番号
郵便振替払込金受領証
口座番号 01720-0-88383
患者の権利法をつくる会
金額 入会申込は4600円、購読申込は2400円
払込人 住所
氏名

※郵便振替で入会金と年会費の入金を確認した時点で入会扱いとなります。

年会費は1月~12月分となっており、日割り計算はしない扱いです。お申し込み後、速やかにお申し込みいただいた年の1月号からの「けんりほうNEWS」のバックナンバーをお送りします。

会則(1991.10.6制定、1993.10.2一部改正)

  1. 1.患者の権利法をつくる会(以下「つくる会」という)は、「医療における患者の諸権利を定める法律案」(仮称)を起草し、その制定にむけ提唱および立法要請を行うとともに、医療の諸分野における患者の権利の確立と法制化をすすめるため必要な諸活動を行うことを目的とします。
  2. 2.つくる会は、その目的に賛同するすべての個人・団体で組織し、総会を最高意思決定機関とし、年1回定期総会を開催します。
    又、(1)患者の権利法案を採択する時、(2)つくる会を解散する時、(3)その他世話人が必要と認める時などには臨時総会を開催します。
  3. 3.つくる会は、総会において、総会から総会までの間の重要事項を審議決定する機関として世話人会を選任します。
    世話人会は、世話人の中から、つくる会の日常的運営にあたり、かつ対外的に会を代表する機関として常任世話人会を選任します。
  4. 4.つくる会は、世話人会のもとに全体事務局、専門委員会と各地域実行委員会(各地事務局)を置き、常任世話人会がそれらの活動を調整します。
  5. 5.つくる会の財政は、入会金、年会費、募金および「けんりほうnews」の出版等の事業収入によるものとし、個人・団体を問わず、入会金は1,000円、年会費は3,600円(けんりほうnewsの購読料を含む)とします。
  6. 6.つくる会の目的に賛成する個人、団体はいつでも入会金と年会費1年分(1月~12月)を添え所定の入会申込書を提出することにより入会でき、又、いつでも自由に退会できます。
  7. 7.つくる会は、医療における患者の権利の確立と法制化に関連する情報を広く国民に提供するため、「けんりほうnews」を毎月1回定期発行します。けんりほうnewsは誰でも有料(一部200円、年間購読料2,400円送料込)で購読できます。