権利法NEWS

堀  康司

1985年、我が国初の「患者の権利宣言」案が採択されました。この、日本における患者の権利運動の出発点から20年が経過したことを記念して、2004年10月17日、名古屋市内において、 「患者の権利宣言から20年~この20年を振り返り、未来を展望する~」と題した記念集会を開催しました。

福岡市 久保井 摂

患者の権利オンブズマン主催のヨーロッパ視察に参加して、ポーランド・ドイツに行って来ました。ワルシャワ、ベルリン、アウシュビッツと、このテロの時代に第二次世界大戦を思い、いろんなことを考えさせられた旅でしたが、ひとまずはドイツで視察した「医療事故調停所」(Schlichtungsstellen)について、簡単にご報告したいと思います。

小林 洋二

10月17日、名古屋の伏見ライフプラザ内鯱城ホールで第14回総会が開催されました。

【患者の権利法要綱案第四次改訂】

要綱案本文については、以下の世話人会案どおり可決されました。

東京都 亀岬 陽子

10月27日衆議院第二議員会館第2会議室において「患者の権利法」制定に向けた市民懇談会の第2回会議が行われました。今回は、医療関係者の話を聞くという主旨でしたが、調整がつかなかったとのことで、前回会議の概要説明、参加者の自己紹介、意見交換に重点を置いた会となりました。第1回に引き続き、小林事務局長、常任世話人の小沢さん、世話人の中村さん、土屋さん、私が参加しました。

事務局長 小林 洋二

九月七日、東京の駿河台記念館で本年度第二回の世話人会が開催されました。なお、この日は台風一八号の影響で福岡発の飛行機は全便欠航、私は出席できませんでした。以下は、鈴木利廣世話人からの報告に基づきます。

1  2  3  4  5