権利法NEWS

バックナンバー「158号」

台湾在住 眞武  薫

随分長いこと原稿を出せずに、今年も残り少なくなってしまった。母の脳梗塞はそれほどひどいものではなかったが、夏休みはそれまで母の世話で疲れた家族の負担を少しでもなくすこと、これから周りの者がそんなに無理することなく母の世話をしていくための計画をたてるつもりで帰国した。しかし、既に周りの者がかなり疲労困憊していたため、筆者が家事一切を引き受けることになってしまった。

堀  康司

1985年、我が国初の「患者の権利宣言」案が採択されました。この、日本における患者の権利運動の出発点から20年が経過したことを記念して、2004年10月17日、名古屋市内において、 「患者の権利宣言から20年~この20年を振り返り、未来を展望する~」と題した記念集会を開催しました。

東京都 亀岬 陽子

10月27日衆議院第二議員会館第2会議室において「患者の権利法」制定に向けた市民懇談会の第2回会議が行われました。今回は、医療関係者の話を聞くという主旨でしたが、調整がつかなかったとのことで、前回会議の概要説明、参加者の自己紹介、意見交換に重点を置いた会となりました。第1回に引き続き、小林事務局長、常任世話人の小沢さん、世話人の中村さん、土屋さん、私が参加しました。

1