権利法NEWS

世話人会の報告

事務局長  小林  洋二

4月5日、福岡市の福岡県中小企業振興センターで世話人会が開催されました。

・患者の権利オンブズマン神戸及び仙台の設立支援について

福岡・東京に続き、関西及び東北地区でも患者の権利オンブズマン結成が日程に上ってきました。NPO患者の権利オンブズマンの要請で、東京準備会の場合に準じ、つくる会から立ち上げ資金100万円を拠出することになりました。

またこの患者の権利オンブズマンを全国展開していくため、これまでの福岡・東京の経験を踏まえた「患者の権利オンブズマン」の組織規約案、活動方針案を策定してみてはどうかという問題提起がなされました。オンブズマンのような市民団体は、基本的には各地の実状に応じた組織形態、活動方針を採るべきだと思われますが、各地での検討の叩き台となるモデルを提起する意義は大きいと思われます。

・合宿及び総会について

今年の世話人合宿は、8月2、3日に神戸で開催することとなりました。次回、6月22日の世話人会でテーマとスケジュールを確定した上で正式に参加希望を募ることとします(忘れないうちに希望を出しておこうという会員の方はいますぐメールで参加希望を表明していただいても構いません)が、とりあえず日程を確保していただくようお願いいたします。が。なお、宿泊施設としては、ホテルゴーフル神戸(078-303-5500)、参加費としては1万3000円程度を予定しています。

総会は現在のところ、10月26日(日)、11月1日(土)、11月2日(日)を候補日として調整中です。