権利法NEWS

夏合宿のお知らせ-飯綱高原で語らいませんか

恒例の夏合宿を、ことしは、当会の常任世話人であり、医療過誤原告の会の事務局でもある近藤郁男さんのご紹介により、信州長野にて開く運びとなりました。

時は8月4日~5日。会場は、飯綱高原ホテルアルカディア
宿泊費は1泊2食付きで1万円とお得です。
飯綱高原のカラマツ林のなかに佇むアルペン風の尖塔がめじるしの、おとぎ話にでてくるようなたたずまいのホテルです。
JR長野駅からバスで約25分、送迎バスを出してもらえるそうで、どちらからも参加しやすい条件になっています。
森林浴と戸隠そばを満喫するツアー(半日コースで午後4時頃解散)も予定できます、とは、近藤さんの弁。

合宿のテーマは、前号でもお伝えしているとおりです。

1) 医療事故被害救済・再発防止システム
2) 医療記録開示をはじめとする患者の権利の法制化

今年の会のテーマとしては、1)が中心の議論となりそうです。あわただしく、参院選なども入りますが、国会の審議からも目を離せません。知らない間に不備な法律ができてしまうなどということのないよう、2)の視点も常に頭に置いておくことが必要のようです。
参加ご希望の方は、全体事務局までご連絡下さい。