権利法NEWS

新世紀最初の世話人会のお知らせ

全体事務局

2001年、新しい世紀が始まりました。みなさま、それぞれどのようにお過ごしでしょうか。今年も、患者の権利法をつくる会とけんりほうnewsをよろしくお願いします。

年明け早々から、さまざまなニュースも飛び込んでいるようですね。

さて、新世紀最初、そして本年度としても第一回の世話人会を2月12日午後1時~4時、東京都内(飯田橋レインボーホール)にて開催します。

昨年の総会で方向性が確認された権利法要綱案の改訂作業が第一の議題です。世話人会には、これまでの議論を踏まえた事務局作成のたたき台を提出します。

また、カルテ開示請求運動について、昨年の総会での議論を踏まえて、今年度の具体的な活動計画を話し合います。新年早々のマスコミの報道によれば、厚生労働省は、2003年までにカルテ開示法制化の案をまとめたいと、国会で答弁したとのこと。2年後の立法を見据えて、そこに繋がる運動を構築し、展開する必要があります。

世話人会では、今年度の具体的な活動計画について、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。今年度の世話人会・合宿の日程を決め、どんな活動を行うか、活発に意見交換しましょう。

今年は、NPO患者の権利オンブズマンが秋に福岡で「患者の権利擁護システム」をテーマにシンポジウムを企画しているとのこと。「つくる会」と共催したいとの申し入れもありますので、それも含めて、つくる会として何を今年のテーマにするか、語り合いましょう。

いつもお知らせしていますが、世話人会には、どなたでも出席できます。お近くの方は、ちょっと覗いてみてください。