権利法NEWS

世話人会の報告◆カルテ開示110番・総会日程

事務局長  小林 洋二

9月15日、東京の日本青年館で世話人会が開催されました。

カルテ開示請求運動について

七月の世話人合宿で実施することとなった「カルテ開示110番」は、現在のところ、札幌・埼玉・東京・山梨・大阪・広島・福岡で実施されることが決定し、仙台・那覇では実施する方向でご検討いただいているところです。相談マニュアル、受付カード、各種ガイドラインなどは近日中にお送りいたします。なおこれ以外の地域の会員の方で「うちでも実施したい!」という方がいらっしゃれば、全体事務局にご相談下さい。

合宿の議論では、10月16日からの週のどこかで実施するということにしていましたが、「やはり全国一斉の方がインパクトがある」との意見が強かったため、今回の世話人会で、原則として10月21日(土)10時~16時に一斉に行うという方向で各地に要請することを決めました(とはいえ、各地域の都合もありますからあくまでも「原則」です)。このため10月21日午後1時から予定していた世話人会は、翌10月22日に延期することになりました。

今回の110番の企画の趣旨としては、カルテ開示に関する市民の相談に適切なアドバイスを与えることは勿論ですが、それ以前に、日医をはじめとする各種ガイドラインによるカルテ開示制度を市民に周知する、あるいは興味を持ってもらうということが重要です。したがって、まずはこの110番企画自体を広く市民に知ってもらう必要があります。広報活動としては、10月16日頃、東京の厚生記者クラブで記者会見を行うことになっています。また110番を実施する地域では、地方のマスコミに対するレクチャーやチラシを利用した街頭宣伝などの充実した広報活動を行っていただくようお願いします。

小沢世話人にご尽力いただいていた、カルテ開示請求運動のリーフレットとチラシが完成しました。正会員及び購読会員の皆様には、本号と一緒に各一部お届けいたします。リーフレットは一部100円(50部以上のまとまったご注文は一部八〇円に割引します)でお分けします。チラシの方は、自由にコピーしてお使い下さって結構ですし、まとまった部数が必要であれば、事務局まで申し出て下さればお送りいたします。このカルテ開示請求運動は、会員の一人一人が運動の一翼を担っていただきたいと考えています。是非このリーフレットとチラシを活用して、ご近所、ご親戚といった身の回りの方々に運動を広げて下さい。

総会について

今年の総会は、11月12日を予定していましたが、11月11日15時30分~17時に東京で行うことになりました。

この日、13時~15時は、東京の医療問題弁護団及び医療事故研究会との共催で「(仮題)いま医療事故訴訟を考える~被害者・市民・専門家の協同を求めて」を開催し、引き続き15時30分から総会というスケジュールになります。詳細は次号でお伝えしますが、とりあえず11月11日の午後の日程を開けておいて下さい!