権利法NEWS

世話人会報告--総会日程の変更など今年はディベイトを行います!

患者の権利法をつくる会事務局長  小林 洋二

月18日、東京の八重洲倶楽部会議室にて開催された世話人会で、当初10月23日に予定していた第9回総会を11月21日に延期することが決定されました。新たな日程・場所は次のとおりです。

日時 11月21日(日)

11時~12時 世話人会
13時~14時 総会
14時~17時 総会記念討論会

場所 中央大学駿河台記念館275号室(・03-3292-3111)
東京都千代田区駿河台3-11-5

前回の案内で10月23日の予定を空けて下さった会員の方には大変申し訳ないのですが、改めて11月21日の予定を確保して下さるようお願いいたします。

世話人会では総会に提案する議案書に関しても活発な議論が行われました。「つくる会」の今後の活動方針として「カルテ開示法制化」「医療被害救済システムの構築」等に加え、来年四月から実施される介護保険に関して積極的に発言していく方針を採るべきではないか、との意見が複数の世話人から出されました。

今回の総会では、はじめての試みとして討論会(ディベイト)を開催することになっています。
これは「カルテ開示法制化」をテーマに「つくる会」の会員がカルテ開示法制化賛成派・反対派に分かれてディベイト(討論)を行うものです。ディベイター(発言者)は賛成派・反対派、それぞれ5名、内訳は市民3名、医療関係者1名、弁護士1名の予定で、目下人選中です。もちろん会場から発言いただく時間も十分とるつもりですので、この問題について発言したい方は万障繰り合わせの上ご参加下さい。